テーブルの意味を2つ

テーブルといえば当然リビングにありますが、ビジネスシーンでよく使うテーブルがありますよね。

そう、あれ。
Excelで使うやつ。

データベースを使う方だともっとお馴染みの単語かもしれません。

今日はこの table を見てみましょう。

まずは家具

[table]
A piece of furniture with a flat top supported by legs.
【ロングマン英英辞典 より】


  • 平らな天板を持つ家具
  • 脚で支えられている

以前メルマガで出題したことがありますよね

「表」という意味

[table]
A set of facts or figures arranged in rows and columns.
【ロングマン英英辞典 より】

  • 行と列に並べられた
  • 事実や数字の集まり

これがオフィスで使われる「テーブル」です。

行と列があって・・・ま、面倒くさそうだから省略します。
私は仕事柄、毎日テーブルと向き合っていますし・・・。

せっかくなので、両方の意味をコウビルド英英辞典でも見ておきましょう。

[table]
A table is a piece of furniture with a flat top that you put things on or sit at.
【コウビルド英英辞典より】

A table is a written set of facts and figures arranged in columns and rows.
【コウビルド英英辞典より】

いかがでしたか? 家具としてのテーブルとデータを整理する表のどちらも、生活や仕事の中で頻繁に使われる重要な意味ですよね。

ところで、以前テーブルとデスクの違いについて英英辞典を見たことがありました。
こちらもぜひご覧ください。
https://e2dic.com/archives/453

コメント