fanとfunの違い

今回1文字違うだけで全然意味が異なる単語 fan と fun について取り上げます。この2つの単語は見た目はよく似ていますが、意味が大きく異なります。

「ファン」という言葉はよく使いますが、「a」と「u」のどちらか、一瞬わからなくなってしまいませんか?

これをちょっと英英辞典で見てみましょう。

まずは fan から

[fan]
Someone who likes a particular sport or performing art very much, or who admires a famous person.
【ロングマン英英辞典より】

ざっくり読むと・・・

  • 特定のスポーツや芸術を非常に好む人
  • 有名人を賞賛する人

私はスポーツに興味がないのですが、ドラゴンズファンとかタイガースファンという人が周囲に結構いました。

あとは、BABYMETALのファンとか。

楽しみが大事

続いて fun です。

[fun]
Enjoyment or pleasure, or something that gives you enjoyment or pleasure.
【ロングマン英英辞典 より】

こちらもざっくり読んでみると・・・

  • 楽しみや喜び
  • 楽しみや喜びを与えるもの

コウビルド英英辞典でも見てみましょうか。

[fan]
A fan is someone who likes and admires a particular person, sport, or activity.
【コウビルド英英辞典より】

[fun]
Fun is pleasure, enjoyment, and entertainment.
【コウビルド英英辞典より】

fan はなにかが好きで応援している人そのものであり、fun は楽しみ、またはそんな楽しみを与えてくれるものですね。

ただ、どちらも共通のニュアンスがありますよね。

コメント