これは誰のことでしょう(伝説です)

今日の「これは誰のことでしょう」も、おそらく誰でも知っている人だと思います。

ん〜、人の名前はすぐ出てこなくても「あの言葉」は誰でも知っているはず。

早速見てみましょう。

in ancient Greek stories, a hero who was protected by magic so that the only place where he could be hurt was his heel. He was the greatest Greek warrior in the Trojan War, and he killed the greatest of the Trojan warriors, Hector. However, Hector’s brother, Paris, then killed Achilles by wounding him in his heel.
【ロングマン英英辞典 より】

古代ギリシャのお話に出てくる英雄ですね。

魔法の力で守られていたけれど、唯一彼を傷つけることができたのはかかと(heel)だったのですね。

トロイの戦争で、トロイ最強の戦士ヘクトールを倒したけれども、その兄弟であるパリスによってかかとを傷つけられて殺されたと。

これは「アキレス」のことですね。

アキレス腱のアキレスです。

ちなみに、なぜかかとだけが弱点だったかというと、母親がアキレスを無敵にするために冥界の川にアキレスを漬けたのですが、そのときにかかとを持っていたからそこだけが濡れずに弱点となった・・・。

え?赤ちゃんを逆さ吊りにして頭から川に漬けたっていうことですよね?

コメント