クラウンのイメージ

先日、「クラウン」について取り上げました。

▼トヨタのクラウンはどっち?
https://e2dic.com/archives/312

クラウンには crown と clown がありましたが、このうち crown については英英辞典にこんな説明文がありました。

歯に関係するクラウン

[crown]
an artificial top for a damaged tooth
【ロングマン英英辞典 より】

A crown is an artificial top piece fixed over a broken or decayed tooth.
【コウビルド英英辞典 より】

a damaged tooth ということなので、ダメージを受けた歯・・・要するに虫歯ですね。
そこに被せているのが crown です。
専門的なことはわかりませんが、虫歯になった歯の上に被せる銀色のパーツが crown ですね。

crown にはもう一つの意味が

英英辞典を見ていたら、こんな説明文も見つけました。

[crown]
the top part of a hat or someone’s head
【ロングマン英英辞典 より】

The crown of a hat is the part which covers the top of your head.
【コウビルド英英辞典 より】

帽子の一部分のようです。
どの部分かというと、頭を覆っている部分です。

結局、crown っていうのは「頭」に関するのだというイメージが湧いてきますね。

コメント