今度は戦争だ!

このブログやメールマガジンででは何度か登場したことのあるエイリアンですが、あらためて英英辞典で「エイリアンとはなんぞや」を見てみたいと思います。

で、エイリアン

[alien]
in stories, a creature from another world
【ロングマン英英辞典 より】

In science fiction, an alien is a creature from outer space.
【コウビルド英英辞典 より】

小説なんかで出てくるエイリアンっていうのは、まぁ大抵凶暴な宇宙生物です。

映画のエイリアンはもちろん、昔海外ドラマで「V」っていうのがありましたが、あれも人間の皮を被って地球を侵略しようとするエイリアンですね。

たしか「エイリアン2」が日本で公開されたときのコピーが「今度は戦争だ!」だったと思います。
パニック映画はあまり見ないのですが、すごく印象に残っています。

エイリアンの別の意味

ところで、英英辞典のエイリアンの項目には、もう一つ説明文があります。

受験のときに勉強したことがある方も多いと思いますが、ちょっと見てみましょう。

[alien]
someone who is not a legal citizen of the country they are living or working in:
【ロングマン英英辞典 より】

An alien is someone who is not a legal citizen of the country in which they live.
【コウビルド英英辞典 より】

他の場所からやってきて、そこに住んだり仕事をしたりしている人。でも、そのコミュニティの居住者ではない。

まぁ、よそ者ってことですね。

バンドの名前でもありました

関係ありませんが、昔、スウェーデンのバンドに Alien っていうのがいました。

1stはまさに北欧メタルの王道を行くようなバンドだったのですけれど、もう既に消滅してしまっているようです。

北欧メタルってポップで親しみやすいメロディのバンドが多いので(といいつつ、まったく逆のスラッシュ系も多い)、ハードロックに興味がないという方にももっと聞いて欲しいなぁ。