これは誰のことでしょう(想像すらできない)

久しぶりの「これは誰のことでしょう」です。

a US writer known especially for the way she learned to speak and write after becoming blind and deaf (=unable to hear) as a baby. She greatly helped blind and deaf people by collecting money, making speeches, and trying to change people’s attitudes. She was the subject of a famous book and film about her life called The Miracle Worker.
【ロングマン英英辞典 より】

アメリカの作家ですが、赤ちゃんのときに目が見えなくなったのですね。

それどころか、耳も聞こえなくなったのですね。

その後、話すこと、書くことを学び、お金を集めたりして障害者を援助しました。

小説や映画「奇跡の人」の題材となった・・・ということで、これはヘレン・ケラー(Helen Keller)のことです。

子供の頃、何度も本を読んでいましたし、もちろんサリバン先生も思い出してしまいます。

見えないとか聞こえないとか、それが不幸ということではなくて、それが自分に与えられた力なのだと思ってできることをやるという姿が好きでした。

コメント