これは誰のことでしょう(映画にもなりました)

今回の「これは誰のことでしょう」は、説明文の中に答えが出てきます。
でも伏せ字にせずに載せてみます。どこで答えが出てくるでしょうか。

(1917–63) a US politician in the Democratic Party, also known as Jack Kennedy and JFK, who was president of the US from 1961 to 1963. He was an extremely popular president, and he planned to improve education, the system of medical care, and civil rights in the US, although it was Lyndon B. Johnson who achieved most of these plans after Kennedy’s death. In 1961 Kennedy ordered the invasion of the Bay of Pigs in Cuba, and he was strongly criticized for this. Two years later he was shot in Dallas, Texas, and Lee Harvey Oswald was accused of killing him.
【ロングマン英英辞典 より】

ちょっと間をあけますね。

さて、今回もアメリカの政治家ですが、the Democratic Partyの人だって書かれています。

ちょうど今は秋のアメリカ大統領選に向けてニュースでも時々取り上げられますが、アメリカでは共和党と民主党が2大政党です。
そして、the Democratic Partyは民主党です。

で、どんな政治家だったかというとJFKとして知られている。
まさにこのタイトルで映画にもなりましたね。

そして、なにやらいろいろと書かれていますが、最後の方に行くとダラスで銃撃されたとあります。
その犯人として告発されたのがLee Harvey Oswaldです。

ということで、これはJohn Fitzgerald Kennedy(ケネディ)です。

日米間で初めての衛星生中継がケネディの暗殺事件だったというのは有名なお話ですし、JFKはニューヨークの国際空港の名前にもなっていますよね。

今でもとても人気のある大統領ですが、説明文の中ほどにこんな文章があります。

In 1961 Kennedy ordered the invasion of the Bay of Pigs in Cuba

invasion というのは「侵攻」ということです。
どこに侵攻したのかというと、キューバのピッグス湾です。

これは、キューバのカストロ政権を倒そうとしたものですが、世界中から非難されたそうです。

コメント