30秒で英英辞典が読める!この英文は何のこと?(2024/06/02:第10号)

■□■□■□■□■□
気楽に読む英英辞典
第10号:2024/06/02
□■□■□■□■□■

こんにちは、タケゾーです。

「気軽に読む英英辞典」第10号です。

このメールマガジンは、英英辞典に書かれている簡単な説明文(もちろん英語です)を読んで、それが何についての文章なのかを気軽に考えることで、英文に対する抵抗感を少しでもなくせたらという思いから始めました。

詳しくはこちらから
https://e2dic.com/about

さぁ、今回の英文にいきましょう!

この説明文は何について書かれたものでしょう。

a strong hard hat that soldiers, motorcycle riders, the police etc wear to protect their heads
【ロングマン英英辞典 より】

答えと解説は少し下の方にあります。

さて、それではいつものようにざっくりと頭から読んでみると・・・

・強くて硬い帽子
・兵士やライダー、警官などが着用する
・頭を守るために

おわかりですか?

では同じ単語をコウビルド英英辞典でも見てみましょう。

A helmet is a hat made of a strong material which you wear to protect your head.
【コウビルド英英辞典 より】

ということで、helmet(ヘルメット)のことですね。

何気なく「硬い帽子」と読んでしまいましたが、ロングマン、コウビルドともに hat という単語を使っています。
帽子といえば、中学校の教科書で cap というのも出てきたかと思いますが、hard cap ではダメなのでしょうか。

ということで、ちょっと英英辞典で調べてみました。

hat と cap の違い
https://e2dic.com/archives/242

さて、最後にちょっとした英語ネタをご紹介します。
英英辞典を開くきっかけになれば嬉しいです。

killとmurderの違いと、いろいろな「殺す」
https://e2dic.com/archives/227

雷を英語でいうと?
https://e2dic.com/archives/249

編集後記

第10号、いかがでしたでしょうか。

さて、このメルマガはこれまで毎週日曜日に発行してきましたが、次回から毎日発行にしたいと考えています。

もちろんブログもthreadsも続けていきますよ。

======================
転載等はご遠慮ください。ご理解いただいてありがとうございます。
copyright 2024 Take-Zo

購読解除はこちらからご自身でお願いいたします。
https://www.mag2.com/m/0001697757

Threads はこちら
https://www.threads.net/@e2dictakezo

コメント