30秒で読める!この英文は何のこと?(2024/03/31:創刊号)

■□■□■□■□■□
気楽に読む英英辞典
第1号:2024/03/31
□■□■□■□■□■

はじめまして。

「気軽に読む英英辞典」創刊号です。

このメールマガジンは、英英辞典に書かれている簡単な説明文(もちろん英語です)を読んで、それが何についての文章なのかを気軽に考えることで、英文に対する抵抗感を少しでもなくせたらという思いから始めました。

詳しくはこちらから
https://e2dic.com/about

さて、早速ですが行きましょう!

この説明文は何について書かれたものでしょう。

a sport played by two teams of 11 players, who try to kick a round ball into their opponents’ goal
【ロングマン英英辞典 より】

解説は少し下に書きますね。

ざっと頭から見てみると・・・

11人のチーム2つ
キック
ボールをもう一方のチームのゴールへ・・・。

もうおわかりですね。football(=soccer)(サッカー)です。
文法なんて関係ありません!!

参考までに、コウビルド英英辞典でも同じ単語を見てみましょう。

[soccer]
Soccer is a game played by two teams of eleven players using a round ball. Players kick the ball to each other and try to score goals by kicking the ball into a large net. Outside the USA, this game is also referred to as football.
【コウビルド英英辞典 より】

コウビルド英英辞典は、説明する単語が英文に出てくるのが特徴です。
でも、答えがわかっていればなんとなく読めそうですよね。

さて、最後のお楽しみ。
ちょっとした英語ネタをご紹介します。

今日は
「飛行機が taxi するってどういうこと?」

続きはこちらから↓↓
https://e2dic.com/archives/5

それではまた次回をお楽しみに!!

##### 編集後記

私にとっては久しぶりのメールマガジンです。
いかがでしたでしょうか。

今日(3/30)は初夏のような暖かさでしたね。
午前中に40分ほど散歩したのですが、暑いくらいで汗をかきました。

コメント