headとはどこのことか?

head といえば当然「頭」です。

そして日本語で頭といえば、だいたい眉の上辺りから頭頂部までをイメージすると思います。脳みそが入っているあたりですね。

ここで英英辞典を見てみましょう。

[head]
the top part of your body that has your face at the front and is supported by your neck
【ロングマン英英辞典 より】

ん?

体の一部であることはもちろんですが、最後に「首で支えられている」とあります。

ということは、head は「頭」というよりは、「頭部」と言ったほうがよさそうです。

コウビルド英英辞典でも見てみましょうか。

Your head is the top part of your body, which has your eyes, mouth, and brain in it.
【コウビルド英英辞典 より】

こちらでも、目や口があって、内部には脳がある・・・とあります。

ということで、head は髪の毛が生えているあたりのことではなく、首から上の部分・・・つまり日本語でいうと顔と頭を合わせた部分を指すのですね。

コメント