これはどこのことでしょう(***の都です)

ちょっと間が空いてしまいましたが、今回のテーマは「ミヤコ」です。

まずは英英辞典の説明文を見てみましょう。

the capital city of Austria, famous as a centre for music since the 18th century, and the home of many famous composers, including Mozart and Beethoven.
【ロングマン英英辞典より】

オーストリアの首都ですね。

これだけでわかる人にはわかるのでしょうけれど、それを言っては元も子もないのでもう少し読んでみましょう。

centre for music とありますから、音楽の中心だったのですね。
18世紀から。

そして、Mozart や Beethoven をはじめとした作曲家が・・・

ということで、これはウィーンのことですね。

子供の頃に偉人伝の類をよく読んでいて、特に音楽に関連したものが多かった私にはウィーンというのは初めて憧れた外国の街だったような気がします。
なぜか私はシューベルトが好きだったんですよね。

コメント