毎日読む英英辞典 この英文は何のこと?(2024/06/09:第11号)

■□■□■□■□■□
毎日読む英英辞典
第11号:2024/06/09
□■□■□■□■□■

こんにちは、タケゾーです。

「気軽に読む英英辞典」第11号です。
明日からこのメールマガジンは毎日配信になります。

できるのか?>私

さぁ、早速今回の英文にいきましょう!

この説明文は何について書かれたものでしょう。

a very large grey animal with four legs, two tusks (=long curved teeth) and a trunk (=long nose) that it can use to pick things up
【ロングマン英英辞典 より】

答えはこのメルマガの少し下にあります。

さて、それではいつものようにざっくりと頭から読んでみると・・・

・非常に大きな灰色の動物
・4本の足と2本の牙
・そしてtrunk(長い鼻)を持つ
・物を拾うのに使う

おわかりですか?

では同じ単語をコウビルド英英辞典でも見てみましょう。

An elephant is a very large animal with a long, flexible nose called a trunk, which it uses to pick up things. Elephants live in India and Africa.
【コウビルド英英辞典 より】

ということで、elephant(象)のことですね。

コウビルドに書かれているとおり、インドとアフリカに住んでいますね。

ところで、trunk ですが、一般的には木の幹とか、動物の胴体という意味です。
象の鼻は、鼻と上唇からできていて、「胴体」というとちょっと違和感がありますが、4本の足を除いた部分が胴体なので、まぁそういうものだと思うことにしましょう。

編集後記

明日からこのメールマガジンを毎日お送りします。
メルマガのタイトルもちょっと変わりました。

できる限り気軽に読んでいただけるよう、シンプルにしていこうと思います。
でも、ブログでの英英辞典ネタも続けていきますよ。

お楽しみに!

======================
転載等はご遠慮ください。ご理解いただいてありがとうございます。
copyright 2024 Take-Zo

購読解除はこちらからご自身でお願いいたします。
https://www.mag2.com/m/0001697757

Threads はこちら
https://www.threads.net/@e2dictakezo

コメント