トートバッグの「トート」とはなにか

私はいつも、大きめのトートバッグを使っています。

私にしては珍しく、ちゃんとした革のバッグなのですが、一時期メンテナンスを怠っていたので持ち手が傷んでいます。

で、ある時、ふと思ったのですがこの「トート」ってなんでしょうね。

判明するかどうかは別として、こんなことをきっかけにして英英辞典を開いてみてもよさそうです。

早速見てみましょう。

[tote bag]
a large bag for carrying things
【ロングマン英英辞典より】

A tote bag is a large strong bag with two handles. A tote bag is sometimes just called a ‘tote’.
【コウビルド英英辞典より】

物を運べる大きめのバッグですね。

というか、それしか書いていませんが、コウビルドには with two handles とあります。
持ち手が2つあるのですね。

一般的には、ファスナーやボタンがなくて、口が開いているバッグだと思いますがどうなのでしょう。

とはいえ、英英辞典に載っていたのはまぁ普通にトートバッグの説明文ですが、これでは tote の意味がわかりません。

そこでちょっと tote を英英辞典で見てみましょう。

[tote]
to carry something, especially regularly
【ロングマン英英辞典 より】

To tote something, especially a gun, means to carry it with you in such a way that people can see it.
【コウビルド英英辞典 より】

ふむ・・・日常的に物を持ち運ぶこと。

そして、コウビルド英英辞典を見ると、特に中などを人にわかるように運ぶこととあります。

ということは、やはりバッグの口が開いているのがトートバッグなんですね。

コメント