毎日読む英英辞典 この英文は何のこと?(2024/07/29:第54号)

■□■□■□■□■□
毎日読む英英辞典
第54号:2024/07/29
□■□■□■□■□■

こんにちは、タケゾーです。

「毎日読む英英辞典」です。

さぁ、早速今回の英文にいきましょう!

この説明文は何について書かれたものでしょう。

a large desert animal with a long neck and either one or two humps (=large raised parts) on its back
【ロングマン英英辞典 より】

答えはこのメルマガの少し下の方にあります。






さて、それではいつものようにざっくりと頭から読んでみると・・・

・砂漠に住む大きな動物
・長い首と、一つまたは二つの hump を持っている
・背中に

おわかりですか?

それでは、コウビルド英英辞典を見てみましょう。

A camel is a large animal that lives in deserts and is used for carrying goods and people. Camels have long necks and one or two lumps on their backs called humps.
【コウビルド英英辞典 より】

ということで、camel(ラクダ)です。

私は、子供の頃に読んだ「みんなうんち」という絵本にあった「ひとこぶらくだは ひとこぶうんち、ふたこぶらくだは ふたこぶうんち」というフレーズが忘れられません。

さて、今日、あえて訳さなかった hump ですが、large raised parts とカッコつきで説明がありますからわかりますね。

大きく盛り上がった部分・・・ラクダの「こぶ」のことですね。

それではまた明日。

編集後記

モンゴルの大草原でラクダライダーになりました

コメント