30秒で英英辞典が読める!この英文は何のこと?(2024/04/28:第5号)

■□■□■□■□■□
気楽に読む英英辞典
第5号:2024/04/28
□■□■□■□■□■

こんにちは、タケゾーです。

「気軽に読む英英辞典」第5号です。

このメールマガジンは、英英辞典に書かれている簡単な説明文(もちろん英語です)を読んで、それが何についての文章なのかを気軽に考えることで、英文に対する抵抗感を少しでもなくせたらという思いから始めました。

詳しくはこちらから
https://e2dic.com/about

ブログでは不定期に過去の小ネタを記事にしていますよ。

例えば・・・
「理容師と美容師の違い」
https://e2dic.com/archives/100

「カーテンのつく言葉」
https://e2dic.com/archives/108

さて、早速ですがいきましょう!

この説明文は何について書かれたものでしょう。

water that contains bubbles and is often added to alcoholic drinks
【ロングマン英英辞典 より】

解説は少し下に書きますね。

ざっと頭から見てみると・・・

・水
・泡を含む
・アルコール飲料に加えることもある

そのような部屋や建物のことを言っているのですから、これは soda(炭酸水)のことです。

参考までに、コウビルド英英辞典でも同じ単語を見てみましょう。

[soda]
Soda water is fizzy water used for mixing with alcoholic drinks and fruit juice.
【コウビルド英英辞典 より】

コウビルド英英辞典は、説明する単語が英文に出てくる文章になっているのが特徴です。
その分説明文が長くなっていますが、答えがわかっていればなんとなく読めそうですよね。

さて、ふと思ってしまったので、こんな記事を書いてみました。
「ソーダとサイダーの違い」
https://e2dic.com/archives/98

さて、最後のお楽しみ。
ちょっとした英語ネタをご紹介します。

「wineする」
https://e2dic.com/archives/94

それではまた次回をお楽しみに!!

編集後記

第5号、いかがでしたでしょうか。

さぁ、ゴールデンウィークです。
私は基本的にカレンダー通りですが、去年の今頃は何をしていたのかと思って日記を読み返してみたら、なんだかどよーんと沈んでいました(笑)。

今年は明るく楽しく過ごそうと思います。

======================
転載等はご遠慮ください。ご理解いただいてありがとうございます。
copyright 2024 Take-Zo

購読解除はこちらからご自身でお願いいたします。
https://www.mag2.com/m/0001697757

編集:気楽に読む英英辞典 タケゾー

コメント